[仮想通貨]NEM/XEMの既得バランス減少を調べてみた

お久しぶりです。

kzc(@KzcTkuc)です。

少し前まではFXを少ないお小遣いで遊んでいたのですが、仮想通貨が面白そうだったので今は遊び場を変えて遊んでいます。

夏休み中に口座開設して取引し始めたので、その時のビットコインとビットコインキャッシュを保持してたらお小遣い増えてた…orz

NEM/XEMを12000XEM分買ってハーベスティングを有効にしつつ、価格変動で売買したりしてたのですがウォレットから送金すると

既得バランスがガクッと減るんです。

ハーベスティング開始までの既得バランスの計算式

ハーベスティング開始までの既得バランス増加の式は以下の通り。

更新後の既得バランス = (XEM保有量 – 現在の既得バランス)  x 10% + 現在の既得バランス

以下の表にあるように、12000XEM持ってると18日目から委任ハーベスティングが始められるという計算です。

days vested balance
1 1200
2 2280
3 3252
4 4126.8
5 4914.12
17 9998.738196
18 10198.86438
19 10378.97794
20 10541.08014

 

ウォレットから送金すると既得バランスは減少する

既得バランスが10000XEMを超えたあと、保有枚数のうち2000XEMを売買するためにZaif口座に送金しました。

送金完了後既得バランスをチェックしてみると10000XEMを下回っている…

ハーベスティングできないよ!

既得バランス増加の式はGoogle先生で調べたら情報あったけど、送金時の減少については見つからなかった…

今後、うっかり送金して10000XEMを下回らないようちょっと実験してみました。

送金XEM 送金前V.B 送金後V.B 差分 減少率
1000.1 10262 9372 890 0.889911009 89%
500.1 10755.10536 10272.09555 483.009811 0.965826457 96.6%
100.1 10272.09555 10175.41632 96.679229 0.9652826464 96.53%
10.1 10175.41632 10165.66147 9.754848 0.965826535 96.583%

送金する量によって割合は変わってくるようですが、送金XEM量の90%~96.5%が

既得バランスから差し引かれるようですね。

既得バランスが10000XEMを少し変えたくらいで別口座に送金してしまうと

既得バランスが差し引かれて10000XEMを下回ってしまい、その日のうちにハーベスティング開始が

できなくなってしまうのでご注意を。

もう少し、試行回数を増やして減少率を観察したいと思います。

…知ってる人がいたら教えて!エラい人!

では。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください