ISDT C4を買ってみました

ミニ四駆でメインの充電器としてZanflare C4を使っていました。

…がある日、ハガレンの大佐のようにアチラ側の世界を体験した私は頭の中が「パワソパワソパワソパワソオッパイパワソパワソ」状態になってしまいました。

そのパワソ脳が次の相棒として、巷で噂の充電器「ISDT C4」を選びました。

これコンパクトでいいっす。クロックス(NT1000)並みのサイズに機能ぎっしりな充電器です。

メニューが豊富

Zanflare C4だとメニューがCharge/Fast Test/NOR Testの3つしかありません。

Fast TestとNOR Testってなんだよって思いながら使っていた時期もあります。

(Fast Testは放電→充電、NOR Testは充電→放電→充電です)

ISDT C4だと…

Charge:通常の充電モード

Discharge:放電モード

Storage:保存?モード

Cycle:サイクル充電モード

Analysys:解析モード(ZanflareのNOR Test相当)

Activation:アクティベーションモード

もう、こんだけモードがあって痒いところに手が届く充電器となっております。

 

電流値を細かく設定できる

電流値も細かく設定できます。

Zanflare君だと充電に関しては0.3A/0.5A/0.7A/1.0Aの4つです。

ISDT C4君では、0.1A~2Aまで0.1A刻みで設定できます。細かい!

 

サイクル数を設定できる

Zanflare君は3回くらいで終わっちゃう。仕事行って帰ってくると終わっちゃってたりする。

もっとぐるぐる回転してほしいのに。

そんな悩みもISDT C4を買ったら解決しました!

適当にサイクル数66回とかにしたら終わらなくて途中で止めましたが。

充電グラフが確認できる

充電カーブや放電カーブが確認できます。何サイクルもやるとただのノコギリですが。

電池の放電特性とか近い方が良いらしいので、こういうところで各電池の特性を把握しといた方がいいのかな?

3Aで充電できる

巷ではファームをアップだとか横に挿してとかで3A充電できるといった情報があります。

私は仕事柄テストを色々する関係でゴニョゴニョやってたら3Aで充電できる方法を発見しました。

通常の充電モード(charge)だと設定できる電流値上限は2Aまでです。(これくらいあれば十分でしょうけど…)

次にサイクルモード(cycle)での電流値上限は3Aとなっています。

サイクルモード(cycle)で電流値を2A以上に設定して通常充電モード(charge)に戻ると電流値は2A以上のままになっています。

その状態からでも電流値設定は変えられる上に2A以上の設定も可能です。

そして充電スタートをすると設定した通りの電流値で充電がされます。(今回は最大の3Aでスタート)

あれ?これバグじゃね??と思いましたが3A充電する方法はこんなのもありますよという感じで公開。

このisdt C4はいいものだ。

なお、参考程度ですが私の使用しているISDT C4のシステム情報は以下の通りです。

HW:1.0.0.4

BL:1.0.0.3

OS:1.0.0.17

ファームウェアのバージョンが違う場合は上記バグが使えないかもしれません。

以上、S2大好きTKUCさんからのお便りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください