マグネット接続式Tyep-C USBケーブルがとっても便利!

どうも、kzcです。

みなさんのスマホの充電端子の種類はなんでしょうか?

だいたいはiPhone用のライトニング端子かAndroid用のmicroUSB端子だと思います。

私の愛用スマホはNexus5Xなんですが、microUSBのType-C端子なんですよね。

Type-Cと従来とでなにが違うかというと、おおざっぱには差し込む方向がどっちでもOKということ。

就寝前とかいちいち方向を確認しなくて済むのは便利です。

ただ、先代のNexus5は無線給電規格であるQiに対応していました。

従って、Qi対応充電パッドでの置くだけ充電に対応していたので大変便利でした。

一方で現行のNexus5Xの方はというとQiに対応していないため端子にいちいちケーブルを刺す必要があり手間でした。

あと、抜き差しにより端子が劣化するのがイヤなんですよね。モノは長く使うタイプなので。

いい方法がないかな~とネットの海を彷徨っていると、マグネット式USB充電ケーブルというものが存在することを知りました。

「これだ!」この時、kzcは叫んだ。

スマホ側にあらかじめケーブルと接続するコネクタを刺しておき、充電する際に磁力でケーブルとくっつく。

これにより抜き差しによる手間と端子の劣化から解放される!

と思いきや、見つけた当時はライトニング用と通常のmicroUSB用しかなく絶望しました。

時は過ぎ、ふとAmazonで検索してみるとなんと、Type-C用が発売されてました!

ナイスチャイナ!マケプレ詐欺とかあるけど、そういうとこはさすがだよチャイナ!

さっそく注文&スマホに差し込み!コネクタに多少厚みがあるので画像のように本体からはみ出ます。

大体3mmくらいはみ出す感じです。
 

私はVERUSのいかつい保護カバーを使っているので問題なし!

薄いタイプの保護カバーだと、端子がカバーから飛び出す感じになるので
落下した時に衝撃が端子部分にかかると破損する可能性が高いのでご注意を。

…というわけで、快適な充電ライフが始まりました。

Type-Cの充電の煩わしさから解放されたい方は是非お試しあれ。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください