世界最小のモータースポーツ!

どーも、KZCです。

今日は何の日でしょうか?

そう、ゼリーの日でもあり椎名桔平の誕生日でもありミニ四駆ジャパンカップ東京大会2Dの日ですね。

えぇ、突然ですが、2018年の年始よりミニ四駆に復帰しました。
復帰ということで昔々、小学生時代にどっぷりハマっていたクチです。

ということでミニ四駆カテの第一歩として復帰のきっかけを書いてみることにします。

 

目次

今は第三次ブーム!

年始に復帰したんですが、キッカケは年末の帰省時でした。

地元の友人達が仕事の時期に冬休みを開始してヒマでヒマなしょうがなかった私。

何気なくミニ四駆をキーワードに検索をかけたことがキッカケで現在が第三次ミニ四駆ブームということを知りました。

2012年にジャパンカップが復活しては一次二次ブーム時代に小学生だった方達がリバイバルして三次ブームとなったようですね。

実家の押入にミニ四駆が眠っていた!

そーいえば、ミニ四駆捨てた記憶ないよなぁと思い押入を漁ったところレーサーズボックスに入ったままのマシンがありました。

…多分マグナムセイバーかな??
スーパー1シャーシの弱点であるフロントバンパーはボコボコですが一応走行可能な状態てした。

トライダガーが好きだったんでブラックメッキとかも持ってたと思うけど行方不明になっていました。

コースも残っていた!

当時なけなしのお小遣いで買ったオーバルホームサーキットも欠品なしで残ってました!ひとまずマグナム?を走らせることができる!

ただ、このコースって走らせることができるだけで練習にはなんないんですね。

なんでJCJCを買わなかったんだ!当時の自分!<金がなかったから…

近所のショッピングモールで定期走行会が開催されていた!

私は神奈川県の某所に住んでいるのですが、近所のショッピングモールで毎月末に走行会が実施されていることを知りました。

マシンがある、コースもある、レースもできる…という条件がそろっていた結果、私は20年以上の時を経てミニ四駆にカムバックしたのでした。

というわけで復帰後半年ちょっとたったんで、舞マシンの変遷を書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください