枯れかけた貴重な苗木が植物専門クリニックで復活した話

私は神奈川に住んでるのですが、夏は暑く、冬は寒い。

要するに年間の気温差が結構大きい日本の気候真っ只中なところに住んでます。

そんなところで、私はガーデニングで様々な植物を育ててます。

主にホームセンターで売ってる苗木を育てるスタンスですが、昨年の夏の終わりにあるルートで貴重な苗を入手しました。

それが、こちらです。

白と緑のコントラストがキレイですね。

これは”アエアエバナナ:Musa AeAe”というハワイの王族のみ食べる事が許されたというバナナの苗になります。

ただこれ、結構貴重な植物でヤフオクとかだと1.5万~とかが相場になってます。

まぁ、値段はともかくキレイな植物なので観賞用に大きく育てようと思ってました。

バナナが枯れた!

そして月日が経ち…

秋の終わり冬の始まり…Oh!My God!

マイガー!
茎はやせ細り葉は萎れ、茎はやせ細ってしまった!

入手が夏の終わりだったので株が大きくなる前に涼しくなってしまったのと、元々耐寒性は弱い品種だったので屋内で育てるようにしてたのですがそれでも寒かったらしく無惨な姿になってしまいました。

植物専門クリニックとの出会い

「…貴重な苗だけど、廃棄か!?」

ネガティブな考えが頭をよぎりましたがバナナ関連のブログを執筆されている奥飛騨ファームさんの記事を思い出しました。

「植物専門クリニックをOPEN 無料で治療します。」

こ れ だ !

元々奥飛騨ファームさんから別の種類のバナナ苗を購入していて丁寧な対応をして頂いたことから信頼は抜群。

ただ記事自体が古かったので念の為、まだ対応してるか確認したところ、現状の写真を送ってくれとの事だったので先程の写真を早速送信。

診察結果が来た!

送ったその日に回答が来ました。

正直、「手遅れです」ってなるかと思いきや心強い回答。

拝見しましたが寒さで葉が垂れ根ぐされを起こしている可能性が高いですね。
茎が非常に細いので株が弱いので微妙なところはありますが郵送していただければ治療をいたします。
回復方法は高温多湿での環境で新しい根を張らせるか別の株を出るように治療いたします。
うまくいって最低でも2ヶ月ほどはかかりますね。
郵送は抜き苗で袋に入れて保温してお送りくださいませ

早速お願いして、抜き苗保温して奥飛騨ファームさんに発送。

ちなみに抜き苗にしてる最中に最後の葉っぱがもげて自らの手でとどめを刺したかもしれません。

お世話になります。
本日到着し植え付け完了いたしました。
状態は芋が腐りかけているので微妙ですができる限り努力をさせていただきます。
状況に変化が出ましたらご連絡をいたしますね

…ですよね。

発送段階で死にかけてましたもの。

1回目の状況報告が来たよ!

そして10日程経った日の朝、状況報告がありました。

死んだか…ネガティブな思いでメールに目を通すと…

お世話になります。
今現在順調にアエアエは回復しています。
写真を添付していますので拝見ください。
引き続き大きく苗木を育てあげます。

凄い!凄すぎるよ奥飛騨ファームさん!

たった10日でここまで回復!

奥飛騨ファームさんの技術と命の力強さに感動した!

2回目の状況報告が来た!

次の状況報告は一ヶ月後でした。

お世話になります。
現状報告です。
状態はよいのでもう少し大きく育てあげますね。
写真を拝見くださいませ。

元気になって帰ってきたよ!

そして三ヶ月後…

状態が安定したため発送する旨の連絡がありました。

治療後の写真がこちら。

おお!完全に復活しておる!

ビフォーアフターで全然違う植物やで!

ちなみにビフォー。

さらにアフター!(現在)

周りが雑草放置気味で汚いですが、バナナ自体は茎も逞しくなり葉っぱも大きくなりました!

栄養過多気味で、白い斑の割合は減りましたがアエアエの気品あふれる感じに育っています。

大切な植物が元気がなくなってテンションサゲサゲな方は奥飛騨ファームさんの植物専門クリニックに治療を依頼してみてはいかがでしょうか!

では。

奥飛騨ファームさん

植物専門クリニックページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください