スニペットってなんですのん?

スニペットとは

スニペット本来の意味は「断片」という意味の単語だが、SEO:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の世界ではmeta descriptionや本文から抽出した内容を指します。

 

下の参考画像のように検索結果表示画面では、ヒットしたWebページのタイトルの下に表示された数行のテキストが本文から抽出したテキスト=スニペットということになります。

snipet_example

スニペットにより、検索ユーザがそのページの内容やキーワードとの関連性を把握できるようになります。

このテキストはだいたい120~140文字で書かれ、通常はHTML内の<meta description>タグに書き込まれています。

 

…なるほど、検索する際にいちいちそのページに移動せんでも自分の欲する情報があるか否かざっくりわかるってことかな?

いつも書いた記事内容そのままコピペってたけど、記事の概要を書いたほうが検索ユーザが探しやすくなるのんか。

今後ちょっと試してみよう。

あ、引用ボタンの使い方をマスターしたぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください